ユキイオの雑記ブログ

仮想通貨(暗号通貨)、ワーキングマザー、子育て、スノーボード、好きなモノ、旅行などについて情報発信します☆

お金とはなにか?ユキイオの思うことをつらつらと書いてみた記事

こんにちは。ユキイオ(@yuukiiioo)です。 

 

 

先日、CROSS exchangeのマイニングについてまとめ記事を書いたところ、読者さんが急激に増えて、驚いているユキイオです。

 

そのまとめ記事はこちら↓↓↓
www.yukiio.info


読んでくださっている読者の皆様、ありがとうございます!!一人でも多くの方が、仮想通貨やCROSS exchangeに興味を持ってくださったら、嬉しいです。

 


今回は、普通の主婦で、普通の会社員のユキイオがどうして仮想通貨を購入するに至ったのか?プロフィールみたいなものを書いてみようかな~…と思ったのですが、それを書くにあたって、まずはお金に関する話をしてみようかなと思います。

 

 

 

 

 


お金とは?

 

皆さんにとって、お金ってなんですか?どんな存在ですか?

 


お給料、お小遣い、大事なもの、ほしいもの、人にはあまり話さないもの、貯まらないもの、貯めるもの、使うもの、嬉しいもの、こわいもの、いやしいもの…。

 


お金ってオモシロイですよね。誰にでも必要で、皆が同じ『お金』を持っているはずなのに、さまざまな役割とイメージを持ち、人によってとらえ方も、稼ぎ方も、扱い方も、使い方も、実に千差万別。

 


人が生まれてから死ぬまで関わり続けるモノの中で、関わり方によって面白くも恐ろしくもなり得る、本当に興味深いものではないでしょうか。

 

 

ユキイオにとってのお金

 

 

ユキイオは、会社員としてお給料をいただいて、普通に生活して一部を貯金して。結婚してローンを組んで家を購入して、投資はよくわからないからやったことがない。そんな感じで30代まで過ごしてしまいました。

 


40代になった今、二人の子の母になりました。余剰資産も少しずつ増えてきて、ようやくお金と少しずつ真剣に向き合うようになった気がします。ちょっと遅いですね。でもきっと、これが私のタイミングだったのでしょう。

 

 

二児の母になったことで、この国でワーキングマザーとして働くことの厳しさも体感しています。休みたい時に休めない。時短では出世できない。母業も仕事も両方できて当たり前。そんな厳しい社会の中で、働き方(稼ぎ方)そのものにも疑問を感じ始めています。

 

 

ユキイオは特別な資格も才能も持っていないのですが・・・

 

本当に自分の力で稼ぐ方法はないか?
自宅でできる仕事はないか?
もっと子どもの傍にいてあげられないか?

 

そんなことを模索して、ブログも始めてみました。
ブログも一部ではオワコンとか言われているようですが。何事もやってみないとわからないですよね。初期投資額が低いのが利点のようでしたので、とりあえず始めてみたところです♪

 


おっと、お金の話からちょっとそれてしまいました。すみません。

 


ユキイオは、お金に対してあまりネガティブなイメージはありません。

 

『お金がたくさんあったらな~』って考えるのが、最近結構好きです。もし1億円あったら、何買う?何ほしい?何したい?とか。お金が自由に使えるとしたら、どこに住む?どんな家に住む?とか。妄想するの、楽しくないですか?笑

 


最近は妄想だけでなく、どうしたらお金を増やせるんだろう?っということを前より具体的に、真剣に考えるようになりました。

 


例えば、仮に年収が400万円だとして、あと20年働く場合。単純計算で稼げる金額って8000万円です。ちょっと年収が上がったとしても1億円がいいところ。そこから税金が引かれ、生活費がかかります。貯金は頑張っても1年に100万円くらいでしょうか?

 

 

時給で働いていて、ただ貯金するだけでは、お金は絶対に増えない!んですよね。そのことに、ようやく気付いたんですね。

 


そう、いいタイミングで仮想通貨に出会えたと思っています。そして、CROSS exchangeには今一番期待しています!

 

 

 

 

 

お金に関する教え

 


若い頃は、お金に関して教えてくれる人って周りにいなかったなー…と思います。親とですら、お金の話ってあまりしないですし、友人との間でも、お金の話ってなんとなくタブーっていうイメージがあります。学校教育でも、お金を増やすための知識って教えてもらった記憶がありません。

 


いい会社に入って、お金はきちんと貯金しなさい。っていう教育を受けた気がします。

 


ところが今や、大企業ですらいつ倒産するか分からないような時代です。銀行で貯金していても、手数料分の利息すら付かない。

 


会社でお給料もらって銀行で貯金していても、お金が増えない時代なんですよね。インフレリスクもありますし、将来のために備えたいですよね。(それでますます貯金だけする人もいそうですが…。)

 


ユキイオは、どうしたら資産増えるのかな~?何かこの状態を脱する方法ってないかな~?不労所得を得る(お金に働いてもらう)ことって重要だな~。などなど。特にここ最近はよくそんなことを考えていますね。どうして、義務教育では投資について教えてくれないのでしょうね?

 

 

お金の話をする人としない人

 

 

お金に関する教育に関係しているのかもしれませんが、お金に対してネガティブなイメージを持ってる人って結構多いな、というのは最近特に気になります。

 


お金の話はタブー(と思っている人が多い)のはなぜなんでしょうね?

 


お金持ちの人は、お金の話をきちんとします。投資もします。どうしたら資産を増やせるのか?増やすために何をしているか?得たお金をどうしたいか?どうするか?

 

 

お金のない人は、お金の話を避けます。人前でお金の話をしてはいけない(と思っている)。給料はとりあえず貯金して、投資はリスクがあるからしない。またはできない。

 

 

お金の話をしない人には、お金は寄ってこないらしいです。話をしないから、情報が入ってこない、知識が深まらない、お金が寄ってこないということですね。

 

 

学校では教えてくれないお金の仕組み

 


仮想通貨を始めてしばらくした頃、こんな動画を紹介されて観ました。とても興味深かったです。

 

 

よかったら、参考までに観てみてください。

 

 

仮想通貨

 


仮想通貨は、お金の新しい形ですね。インターネットが普及していなかったらできなかったものでしょうし、今後もすべての人が使うものにはならないかもしれません。

 


まだ法整備も追いついておらず、関連する犯罪も多いです。現在はまだ私たちの生活の身近な存在には成り得ていません。

 


けれど、まだ発展途上の仮想通貨だからこそ、市場が成長していけば、リスクを取って初期参入した者への見返りも大きいものになるとユキイオは思っています。

 


この時代の変革期にいられること、仮想通貨を知ったこと、そしてそれに興味を持てたことは、実はとても幸運なことなのでは!?と、この機をチャンスと捉えています。

 


宝くじを買うよりはよっぽど、当たる確率は高いのではないでしょうか!?この波に乗るかどうかは、自分次第。

 


人生が変わるチャンス!?かもしれないって、ユキイオは密かに期待しています。